返金・キャンセル・照射漏れの対応が知りたい

返金・キャンセル・照射漏れの対応が知りたい

目次

はじめに

「脱毛はしてみたいけど、もし万が一トラブルがあったときのことを考えると……」
あなたはそんな不安を感じてはいませんか?

もちろん、お店はトラブルが起きないように最大限の配慮を行っています。
それと同時に、信頼できるサロンやクリニックは、「万が一脱毛がうまくいかなかったとき」のためのサポートも充実しています。

安心感の高いお店を見つけるためにも、これからご紹介するチェックポイントを参考にしてみてください!

料金に関するフォロー

クーリングオフ
サロンやクリニックでは、契約を交わしてから8日のあいだ、クーリングオフが認められています。
解約時の返金
すでに施術が済んでいる分の料金は返金されませんが、たとえば12回パックで1回だけ施術したあと、適切な理由があれば、残りの回数分の料金を返金してくれるお店もあります。途中解約を申し込むと高額な解約料を請求されるケースもありますので、一緒にチェックしておきましょう。
 
ちなみに、支払い料金が5万円を超え、利用期間が1ヶ月以上の場合、お店側には法的に超過支払い分を返金する義務があります。返金に一切応じないお店は法律違反にあたります。
予約キャンセル
キャンセルに関しては、何日前に連絡したかによって請求される金額が変わります。
以下は参考例です。

【参考例】

  • ・キャンセル連絡なし……キャンセル料あり+予約回数を消費
  • ・当日連絡……キャンセル料あり
  • ・前日連絡……キャンセル料なし

 
キャンセル料・発生する日数に関しては、お店によって設定にバラツキがあります。
具体的なルールはお店に確認しましょう。

お店の倒産
長期プランで契約したのち、脱毛完了前にお店が倒産してしまうこともあります。

店舗数が多い、歴史がある、口コミで評判がいい、など、できるだけ大手で信頼感のあるお店を選んだ方が信頼度は高いでしょう。

施術のミスに関するフォロー

照射漏れ
施術が終わってから明らかに一部分だけ毛が処理されていない場合は、スタッフの照射漏れの可能性があります。
 
ただし、照射漏れかどうかは判断が難しいうえに、お店によっても対応が異なるので要注意です。たとえば、お店ごとに〈照射漏れの判断時期〉が設定されており、その期限内にミスだったのかどうか状況を確認しなくてはなりません。
 
照射漏れがわかった場合の対応もお店ごとに異なり、再照射が無料のお店もあれば、有料のお店もあります。

安心できるサロン・クリニックを探しましょう

ほかにも、予約が取りにくいなど、実際にサロンやクリニックに通ってみないとわからない部分は多々あります。
 
契約後になってから困らないように、先回りして情報を集めておくことが大切かもしれませんね。
 
安心して任せられる脱毛サロン・クリニックを選ぶためにも、気になる点は前もってしっかりと確認しておきましょう!

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